ギフテッド息子と日々、時々中学受験

ポチポチ発信。たまに愚痴

ギフテッドって

「平均より著しく高い知的能力を指す用語。

中略

上位2.5パーセントの知能指数(つまりIQ130以上)を持つ人々を対象としている。」

byウィキペディア

 

等々、ギフテッドの定義は様々な文献やサイトで説明されているけど、

 

WISC-Ⅳの診断でIQ139だったタローはギフテッドとなるのでしょうが、

タローは、著しく高い知能能力ってほどの天才児ではないよな~

 

学校の授業も全然100点とかじゃないし、

(何なら国語55点とか取ってくるし)

一回みたら暗記できる、とかのスーパー能力もないし、

未だにカタカナのツとシ書き間違えるし…

あ、ちなみに息子は新小3

 

ただ、数字に関する感度は幼少期から良かった。

年少後半では九九を唱え始め、難なく小2で算数検定6級取れたところなんかそうなんかなぁと感じるかな。

でも、そのくらいの年齢で6級ならば取る子は何人もいるので、我が子だけが特別ともあまり感じず。。

 

まあ、実際IQ130以上って2%いるって話なので、そんなに特別ではないわな!

一学年に2人~3人いるってことはまあまあいるやん!

 

あと、130台は中等度のギフテッドみたい↓

  • mildly gifted        ~IQ130以下
  • moderately gifted    IQ131~149
  • highly gifted        IQ150~159
  • exceptionally gifted   IQ160~179
  • profoundly gifted    IQ180

 

でもやっぱり小学校の授業(特に算数)は簡単すぎて(言葉が横柄で申し訳ない…。でも、タローの言葉を借りれば)つまんないらしく、彼の知的欲求を満たすために塾へ通わすことを決意

 

そんで近所にある中学受験用の進学塾に通うことに。

今のところとてもイキイキと毎回楽しく通っております。

これだけで行かせてよかったぁ

 

小学校の授業ではお喋りや多動が目立っていたけど、塾ではそんなに目立ってないみたい。

これもよかった~

 

まあ、事務員さんから

「他の子よりかは動きが目立つ」

って早々に言われたけどな!泣

人様に迷惑かける程度では無いようようなのでしばらく様子みます~