ギフテッド息子と日々、時々中学受験

ポチポチ発信。たまに愚痴

悩んでます

やってしまった…

タローにまたつらくあたってしまった。。

 

この前の塾のお迎え時、事務員さんに呼び出され

「タローくん今日調子悪い?」

と。

成績のことですか?

いや、違うとのこと。

「奇声を発していた。あと、お友達に対して殴るフリをしてた。」

って。

 

奇声とは大層な言い方やけど、確かに最近タローは高い声で叫ぶ?のがマイブームのようやった。よく家で、「きゃー!」とか行ってゲラゲラ笑ってる。

じゃれているときとかによくそれをしていて、奇声って程のことじゃないと私は思っててんけど、他人からしたら奇声かもな…

 

あと、殴るフリというのも心当たりがあって、本当に殴る感じじゃなくて、おりゃーとか言いながらゆっくり拳を人に向けるみたいな。

家でもよくしている。漫画の主人公になりきってやっとる。

確かに暴力的な行為やしあかんよな。

ふざけているだけやと思って、容認していた私が悪い。

 

どうやらそれらをしていたのは授業前で、授業自体はお行儀よく受けていたらしいけど、でもここは塾なので休憩時間といえど気を付けてくださいって。

 

ごもっともです…本当すいません…

 

そしたら終礼チャイムがなってタローが教室から出てきた。

満面の笑みを浮かべて。

 

「ママ!きいて!今日復習テストベストやったよ!」

私はすぐにそれを褒めてやらず、事務員さんに言われた行為を注意した。いや、責めたって言葉がしっくりくるかも。

 

そんなことより、

なんであんたはそうなん?

空気なんで読めへんの?ここ家ちゃうで。

勉強する場所やで。他の子はそんなことしいひんやろ。

他の迷惑になるようなったら塾やめなさい。

 

って、責めた。

 

得意ではない国語でベストとってきて、すぐに褒めてもらいたかったやろうに…

 

しばらくしてめっちゃ後悔した。

そんで、改めて復習テストの結果褒めて、それに向けたタローの努力を褒めてやったけど。

 

タローの満面の笑みがショックな顔になった瞬間が忘れられへん。

本当に私最悪。

授業中は真面目にしているとのことなので、そこまで責めへんかったらよかった。。

 

ちなみに奇声?は、一人で叫んでたわけではなく他の子もしていたみたいやけど、タローが一番大声やったよう。

声の強弱の調整もタローは苦手なんです。。

 

事務員さんは、

でも、実はこんな子この塾にはたくさんいるから!

とフォローしてくれたけど、もしあまりにも目に余るようになったら退塾も検討しなきゃやな。人様に迷惑かけるのは本当にあかん。

 

 

人に迷惑かけたらあかんけど、タローのやりたいことも尊重してやりたい。

塾で勉強を続けたいと言ってる。

家庭教師とかじゃあかんくて、友達と切磋琢磨して学ぶのが楽しいらしい。

 

本当どうしたらいいんや。

 

投薬…

ちょっと考え初めてます。。